ただのお笑いファン「田々之(タダノ)」のブログ

お笑いファンの「田々之(タダノ)」です。様々な角度からお笑いコンテンツや芸人さんを紹介しようと思います。

オススメしたいお笑いライブ(益田賞、ガチジェスチャー、滑狼)

どうも、お笑いファンの「タダノ」です。

個人的に好きなお笑いライブを紹介いたします。

「益田賞グランプリ」

カゲヤマ益田さんが2019年に開催し始めた大会です。年に一度行われています。

↓2019年の益田さんによる告知ツイートはこちら

この賞は代々受け継がれており、「野澤賞グランプリ2020」→「有宗-1グランプリ2021」→「畠中-1グランプリ2022」→「刺身-1グランプリ2023」と行われてきました。

今年は「小橋-1グランプリ2024」が開催されるそうです。

↓今年の告知ポスト

この大会では、芸人さん自身が面白い人を選出し、その中で一番面白い人を決めます。

色々な面白い人を知れるので結構オススメです。

 

「60分ガチでジェスチャーやったら絶対おもしろい件」

1時間ぶっ続けでジェスチャーゲームを行うライブです。

だいたい月1回行われています。

存在する物だけでなく、造語やセリフなど、ジェスチャーしにくくて、当てにくいお題が出てくるので面白いです。

ジェスチャーを行う人たち(プロフェッショナルチーム)の紹介動画

難題お題のジェスチャーをどうにか表現しようとしているのも面白いですし、そもそもお題自体が難しいので、当たった時の盛り上がりがすごいです。

配信も行われているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

YouTubeに上がっている無観客配信の動画

 

「疑心暗鬼大喜利バトル〜滑狼(すべろう)〜」

大喜利人狼ゲームを掛け合わせたオリジナルゲーム「滑狼(すべろう)」を行うライブです。

このゲームでは、人狼ではなく滑狼を探します。

人狼と同じように、昼と夜のターンがありますが、昼のターンでは追放会議の前に大喜利を行います。

滑狼はあらかじめ決められた面白くない答えを、それしか答えることができません。

人狼は滑狼、占い師は占い芸人、騎士はマッスル芸人、狂人は裏切り芸人などの名前に変換して行われます。

↓滑狼の基本的なルール説明動画

YouTubeに上がっている動画

不定期で行われるので、気になる方は公式Xで確認みてください。

 

以上