ただのお笑いファン「田々之(タダノ)」のブログ

お笑いファンの「田々之(タダノ)」です。様々な角度からお笑いコンテンツや芸人さんを紹介しようと思います。

この動画を見て決意しました。

お笑いファンの「タダノ」です。

 

最近、挑戦したものの、逃げ出したいことがあって、葛藤していました。

 

そんなとき、この動画に出会いました。

youtu.be

 

 

この動画では、メンタル脳の本の話をしています。

 


 

 

動画内では次のようなことを話していました。

 

脳の仕組みは野生動物がいるときと変わっていない。

だから、命を落とさないように”闘争か逃走か”を瞬時に判断している。

つまり、逃げることは悪いことではない。逃げた方が助かることもある。

 

今の自分に、バッチリ当てはまりすぎる内容で、やっぱり辞めよう!と決意ができました。

 

そして、こんな動画も見つけました。

youtu.be

 

談春さんが修学旅行で寄席に行って談志の落語を初めて見た、という話をしていました。

談志さんは学生がいることを察知し、落語ではなくある話をし始めたそうです。

その中で、私の中で刺さった言葉がありました。

 

落語は逃げたやつが主人公。これを”落語は「人間の業の肯定」”と言う。

 

本当に逃げて良いのか?と思考がぐるぐるしていたのんですが、決断できました。

 

数々の動画に感謝です🙏