ただのお笑いファン「田々之(タダノ)」のブログ

お笑いファンの「田々之(タダノ)」です。様々な角度からお笑いコンテンツや芸人さんを紹介しようと思います。

私がお笑いを好きな理由

私は小6の時からお笑いが好きなのですが、どういう部分が好きなのかを書いていこうと思います。

 

自由度が高い

なんと言っても、解釈の自由度が高いことが、お笑いの一番良いところです。

 

落語や漫才が一番イメージしやすいと思いますが、彼らは舞台衣装を着たまま、色んな人を演じ分けます。

衣装や小道具に頼らないため、見る側の想像力や解釈の仕方に依存されます。

つまり、解釈の自由度が高いのです。

 

また、お笑いのコンテストがいくつかありますが、エントリーの参加規定に何と書かれているか知っていますでしょうか?

 

M-1グランプリ2023の参加規定には

『審査基準“とにかくおもしろい漫才”』

と書かれています。

 

THE W 2023の審査基準には

『とにかくおもしろい芸』

と書かれています。

 

つまり、具体的な審査基準はありません。

なぜなら、お笑いは人を喜ばせるためにあるので、見ている人が楽しめれば、お笑いとして正解なのです。

だからこそ、審査基準はないし、楽しみ方は人それぞれ違ってもいい、ということなのです。

 

周りの評価とは関係なく、自分が面白いと思うものを探すのは、とても楽しいですよ!